◆ 年の初めと月の初めのおまじない?

お正月になると、私の母が言うことがあります。
「元日からお金を使うと、その年一年お金が出ていくようになる」

だから1月1日はどこにも行かないで家にいるよって意味です。

ごちそう食べてお正月のテレビにも飽きて、おやつでも買いに行こうとか初売り行きたいーなんて言ってると、上の言葉で却下され、まただらだらゴロゴロすることに。まあ初詣とかお年玉はいいみたいです、買い物がよくないらしい。といってもこれは迷信みたいなものなので特に決まりはありません。うちの母が言ってるだけです。

そして我が家は正月1月1日だけですが、「月の初め――1日はお金を使わない」ってバージョンもあるようです。それだと年に12回。

これも理由は同じで、「月初めにお金を使うとその月は出費が多くなる(だから1日はお金を使わないようにしよう)ってことらしい。この話を聞くまでは、「1月1日にお金を使うと~」って話は母の創作かと思ってました…。結構有名な話なのかな?

年の初めと月の初めのおまじない?
ですがうちの母も「毎月1日は」って話を教えてくれた人も、普通の人でお金持ちではないので、これはお金持ちの格言とかではありません。実際のところも、これを守ったら本当にその年・その月の出費が減るかどうかも分かりません。そう言っちゃうと身も蓋もないけど…。

ただなんでこういうことが言われるようになったのかって考えるとおそらく、年・月の初めから散財しないようにって戒めとか、その年・月の予算について考えるきっかけ作りの意味があるんじゃないかと思ったり。あとは「1日にお金使わなかったから、今月は出費が少なくなるはず」って無事に守った時の精神安定代わり?

お正月の場合は、「お年玉もらった!さあ使うぞ!」ってすぐに使い切ってしまうのを防ぐためかなと思ったり。まあ1日に使わなくても次の日には出かけて買い物してるわけですが…。


ということで。お正月はもう過ぎてしまいましたが、明日は月初めです。1日お金を使わずに過ごしつつ、無駄遣いしないように考えてみるのもいいかもしれません。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...