◆ イメージングの極意?

イメージトレーニングではよく、叶ったつもりで生活しろ、なんて言います。お金持ちになったつもりでお金持ちとして行動すると、自然と現実がついてくる――みたいな。とは言っても庶民がお金持ちの真似してあれこれ買ったり身の丈を超えたお金の使い方をしていたら、あっという間に破産です。あくまでもお金持ちになった「つもり」で過ごしつつ、無茶はしない。この辺の矛盾が無意識に引っかかるので、結構難しいような。

さてこの「叶ったつもりで」は私はお金持ちになる方法ばかり見てきたので、そっち系の話ばかり聞いてましたが、恋愛系でも似たことを言っているそうです。風水だったかな。

恋人が欲しい場合は、できる前からペアのカップやクッションを用意する。そして相手がいるかのようにして生活する、とか。

女性の場合、一人暮らしでも、恋人がいるかのようにカップをふたつ用意して、まだ見ぬ相手のためにお料理のレパートリーを増やして、一緒に食べたつもりで過ごし、いつでも彼が呼べるように部屋をきれいに片づけて、彼の場所を作っておく。そうすることでいつでも相手がいる空気ができる。気づくと現実に恋人が引き寄せられている。――という原理みたいです。

が。

想像するとちょっとホラーが入ってる気がするのは、私に恋愛系の感性がないからでしょうか…。誰もいない空間に「おいしい?」とか聞いて微笑みかけちゃうシーンとか想像すると怖いです。←アホ。

まあ、一人で札束風呂を連想して、お金持ちお金持ちとブツブツ言ってるのも同じくらいやばいので、どっちもどっちではありますが…。

イメージングの極意?
さて恋愛系にしても、お金持ち系にしても、そんな風に想像しすぎるのは、ある意味ではイメージングが上手く行ってるとも言えます。漠然とした空想よりも、相手がいて会話したりを想像すると具体的で生々しい。つまりリアリティがあるというわけ。

そこで出てきたのが今回の話。

今回のお金持ちは、とあるジャンルで起業して会社を大きくして成功した方です。勤め人だった頃から起業のために貯金して、いずれは成功するぞ!と計画してきたそうな。そして例のごとく、お金持ちになったつもりで生活しようと決心します。

とは言っても当時は安月給のリーマンですから豪勢な生活なんてできません。ましてや月に数万ずつ起業のために貯めているわけで、現実には節約モードです。自炊して弁当も作ってみたり、夜にバイトや副業したりもしてたそうな。

お金持ちになったつもりのイメージングと、そんな生活の落差をどうやって埋めていたか。

自分で暗示をかけても、ふとした拍子に「けど現実にはカツカツだしー」と我に返ってしまって、鬱になったりしていたそう。「お金持ちになるんだとか言ってても、今月使えるのはあと数千円だしー」とかね。

なので自己暗示には早々に見切りをつけた。そして後輩に頼ります。彼にこう呼ばせていたそうな。

「社長!」

まあ正しくは、お金持ちになったつもりで後輩を連れて行っておごる時に、俺は社長になるんだって何度も夢を語っていたら、向こうから「社長」と呼んでくれるようになったという。

呼ぶ後輩もおごってくれる相手を持ち上げつつの、冗談みたいなノリではあったようですが、呼ばれた側も満更ではなかったみたい。社長とか言われて、ちょっとその気になってみたりで、頑張れたと言ってました。

そしてその結果――上で書いたように、本当に起業して社長になって成功したわけです。後輩も幹部として引き抜いたんだって。

勿論、社長と呼ばれたことで現実に社長や成功を引き寄せた、なんて超能力の話ではありません。夢を語り、後輩にそんなあだ名をつけられると同時に、自分自身も着々と起業準備を進めて実行に移して実際に社長になった。その行動の方が成功の決め手です。

「けど実際に社長って呼ばれた時に、いいなって思って。頑張るぞって気になったんだよね。単純だけど」とこのお金持ち。

自分で現実とのギャップを感じつつ悶々と暗示をかけるより、他人から言葉を投げかけられた方が意識に残りやすい。モチベーションのアップにもなる、と。

恋人がほしい人も、一人で空間に呼びかけるより、誰か異性に「○○ちゃん」とか恋人みたいに呼んでもらった方がイメージできるかも。って気持ち悪いですな。けどこういう呼びかけCDがあったら結構売れそうじゃない?

いずれにしても、なりたいものが決まっている人は、誰か周りの人を巻き込んでその肩書きで呼んでもらったり、叶ったかのように振る舞ってもらうのがいいかもしれません。ま、他人に夢が知られちゃうわけで恥ずかしいけどね。

そして最後に余談ですが、飲み屋のお姉さんがおじさんたちを「社長さん」と呼ぶのも、いい気にさせると同時に、相手が「社長になったかのように錯覚してついつい財布のひもを緩めてしまう」という暗示効果がある、とこのお金持ちは言ってました。ほんとかなー?





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...