◆ お金とはエネルギー

さて今週23日はイギリスのEU離脱か残留かの国民投票です。事件も起きて物騒なことにもなってます。私は仕事が忙しかったこともあり、ニュースを見ても「何年か前のスコットランド独立投票の時も散々独立するぞって言ってたくせに土壇場で現状維持だったしー」「どうせ日本には関係ないしー」なんて他人事だと思って流していたら、あっという間に超絶円高になり、日経平均まで暴落して逃げ遅れました。そして気づいたら私の証券口座のお金の方が勝手に離脱してるしー、許すまじイギリスめ!という感じです。

万が一にもイギリスがEUから離脱したら、ポンドやユーロの変動だけでなく、ドル円も100円割れるとか日経も数千円落ちるとか言われてます。でも仮に離脱派が過半数でもすぐに離脱するわけじゃないなんて意見もあり、市場だけ混乱して、私の口座ばかり危機になってるよ!全く○年に一度の経済危機はしょっちゅう来まくりです!今年は年明けにももう来たはずなのに!


……と、そんな話はほとんどの人には興味ないでしょうから脱線はこの辺りで止めておいて、今回のタイトルの話に戻ります。

今回はスピリチュアル系?な感じに見えますが、言ったのはバリバリにリアリストなお金持ちです。外資金融系から独立転職した方ですが、今も数字とお金とにらめっこしてるような業種のエリートでもあります。そんな人が言うからこそ、「ん?」と思ったわけですが。

「○○さんは欲が深くて強引な進め方をするけど、だからこそお金が寄ってくるんだろうな。生命力が強いからさ」

私は知らない方ですが、こんなふうにボソリと、お金持ちが自分の仕事仲間のちょっとがめつい系のお偉いさんのことを話題にしました。とはいっても、言ったお金持ち自身も謙遜とか日本人の美徳はどこよ?と言いたくなるような、アピール得意でガンガン行くタイプの人です。まあ元外資系ですからその辺はしっかりしてます。

「生命力ですか?」
「叩いても死なないってこと」

苦手な相手なんでしょう。わざとですがゴキ○リみたいなたとえです。思わず苦笑していると、このお金持ちは「お金っていうのもエネルギーだから」と急にスピリチュアル系みたいなことを付け足しました。

「どういう意味ですか?」
「お金はエネルギーだから、生命力が強い人の方がたくさん掴める」
「オカルトみたいですね」
「今思っただけだけどね」

そこで会話は途切れてこのお金持ちは別の話題に移ってしまったので、真意は訊けませんでした。だから続きは自分で考えてみます。

お金とはエネルギー
お金とは、何かの報酬に与えられたり、物々交換の品物の代わりをするもの。硬貨や紙幣という実態はあるものの、それ自体は何かの代用品です。お金そのものがお腹を満たすわけでもないし、家や服になるわけじゃない。いろんなものの引換券みたいな存在です。

ですがその引換券が万能すぎて、みんなお金そのものを欲しがるようになります。するとお金というもの自体に価値=力が生まれます。お金がエネルギーというのはこういうことかなと。

一方で私の好きなネットトレードなんかだと、お金はただの数字の羅列になったりもします。お金の存在を実感してしまうと、勿体なくて迷ってしまってデイトレみたいなことはできなくなってしまいます。ゲーム感覚で取引できる人の方が思い切ったことができるので、短期にドカンと儲かったり億まで行けたりします。(なくす時も早いけど)

なのでお金持ちになることと、お金の力や価値を認め、大切にしているかどうかは関係ない。

ちなみによく「金運を上げるには、善行を積みましょう」とか、「人に親切にしましょう」みたいな精神論も語られますが、私が見ている範囲では、性格が悪い・ずるがしこいお金持ちは多いです。エリートなんかも、業種によりますが、口も性格も悪い!という人も多かったりして…(噂によると女ぐせも)。なので、やっぱり、いい行いをしたからお金が入ってくるとは言えない?

とするとやっぱり、単純に「生命力=エネルギー」ということになるでしょうか。

自己主張が強かったり、自己顕示欲や自慢だらけで俺俺アピールしているタイプほどお金持ちになれるのは、自分の力を疑わず、積極的で強引に仕事に向かうからではありますが、これは見方を変えると「生命力が強い」と言えます。

この手の方は自分で起業した社長さんに多いですが、確かに「叩いても死なないくらいしぶとい」とか「へこたれない」とか言えそう。「何度失敗してもあきらめなかった」なんて成功者の自伝に書かれていたりしますが、これも簡単にあきらめてしまうようなパワーのなさでは、成功は掴めないことの裏返しかなと。

生きる力が強くてパワーがあるからこそ、めげずに成功を勝ち取れた。こういうお金持ちは実際多いですが、このことを上の方は「生命力が強いからお金のエネルギーを引き寄せた」と表現したのでしょうか。


●お金はエネルギーだから、生きるエネルギーが強い人ほどたくさん掴める。

改めて考えると、どちらも目に見えないし、磁石でもないのにくっつき合うの?と謎は残ります。なのでその辺は改めて考えるとして、今回はとりあえず、「性格が悪かろうが強欲だろうがお金持ちになれるのは、そういう人ほどお金を掴むパワーがあるから」と言うことで強引にまとめておきます。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...