◆ 落ちているお金は拾う?

少し前に1円を拾う労力は1円以上なんて話を聞いたことがありますが、あなたは道に落ちているお金を拾いますか?1円なら拾わないけど10円、100円なら拾う?小銭は拾わないけどお札は拾う?それとも一切拾わない?さてさてどうでしょう。

次に、お金持ちだったらどうするか?道に落ちているお金を拾う?拾わない?これについて最初に答えを書いてしまうと、ズバリ答えは「人による」です。

私の知り合いのお金持ちを見ていても、一緒に街中を歩いていると、何十億もの資産を持っていても1円は勿論のこと小銭からタクシーなどのレシートまで(これは脱○…)拾っているドケチなお金持ちから、落ちているお金を拾うなんてみっともないと言い切るプライドの高い(?)お金持ちまで、様々です。

統計が取れるほど街中にお金は落ちてはいませんのでどちらが多いかまでは言えませんが、一般の人よりも両極端な気はします。

拾ったお金も自分のお財布に入れてしまうオイオイな人もいれば、小銭の場合はいちいち警察へ行くのも現実的ではないので見かけた募金箱とか賽銭箱に入れると言っている人もいます。一般の方でもこれが一番多いでしょうか。小銭も目敏く拾うのに、その都度こちらに渡してくれるお金持ちもいますが、これは受け取る側もどうしたらいいか迷います…。

と、そんな風に、お金を拾うという状況からも性格や価値観が見えてはきますが、それでは私はどうかというと、お金が落ちているのを見かけても人目が気になってしまう小心者です。先日も駅の改札近くで100円玉が落ちているのを見かけたのですが、人がたくさんいたので拾えないまま通り過ぎ、後でモヤモヤしてました…。

ですが実は去年1万円札を拾う経験もしました。勿論交番に届けたのですが、落とし主が現れないまま期限になったため、先日、警察署で受け取って来ました。昔は保管期限は半年でしたが、今は三ヶ月。そして拾った人が受け取れる期限はそこから二ヶ月です。保管期間の間にどこからも連絡がなかったら=持ち主が現れなかったということで(?)、拾った時に交番でもらったA4サイズの預かり書の控えを持って警察署へ行って引き換えてきます。

もし持ち主が受け取っていたら恥ずかしいなとか思いつつ、ドキドキして警察署の遺失物センターで手続きをしてきましたが、向こうは慣れたものなのか書類の確認とサインをして手提げ金庫の中から1万円を出して渡してくれました。あっさり過ぎてちょっと拍子抜け。

その後、受け取ったお金をどうするかと思っていたところで、お金持ちに「お金は天下の周りものだから、拾ったお金は寄付するといいよ」と言われましたので、先日の台湾地震の救援金にしてきました。

そして更に後日、その話を別のお金持ちにしたところ「全額寄付したの?偉いね、勿体ない」というストレートな意見をいただきました。この方は「俺だったら美味いもの食うなあ」と正直なことを言ってましたので、お金持ちだから善行を心がけるというより、いくらあっても人による、性格によるものでしょうと悟った次第です。

ついでに私自身も懺悔すると、素直に全額寄付したのも実のところ100%純真な気持ちがあったわけではなく、ちょうどその時期に株が暴落していて長期保有の株の含みが何百万単位で減っていたので、今更1万円くらいという感じでヤケになっていたのもあります。ハハハ…。まだまだ戻り切ってませんが自暴自棄はイケマセン。


冷静になってみても寄付には後悔はしてませんし被災地には早く復興してほしいと願ってますが、お金に対しての心がけはちょっと反省です。どんな時でもヤケにならず、(今回は1万円でしたが)小銭と言えども無駄にせず、常にお金に感謝しながら大切に使うことを心がけたいものです。そして今後はセコイお金持ちをみならって落ちているお金も堂々と拾えるようになりたい?!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...