◆ 仙人みたいなお金持ち

前々回に、仕事じゃなかったら殴ってますと私怨も込めて?「だらしのない男」の例を出したので、今度は正反対の、こちらまでニコニコするような仙人みたいなお金持ちの話をしてみます。

この方はもう結構なお年です。髪の毛も髭も真っ白で痩せていて外見も仙人みたいです。自分の代で会社を大きくして成功したタイプのお金持ちですが、もう隠居して今は会社はたまに顔を出すくらい。跡は息子さんたちが継いでいます。

さてこの方は戦前の生まれで、子供の頃は地方の親戚の家に疎開していたそう。戦後に家族で上京しましたが、家も仕事もないところからのスタート。家族を支えるために色々な仕事を夢中でこなす十代、二十代だったそうな。

そしていくつもの仕事を掛け持ちして必死で働く中で、人生を変えてくれる先輩と知り合います。その先輩は、最初は一緒に雇われていた仲間だったのですが、そのうちとある事業で独立します。事業が軌道に乗ってくるとお金持ちに手伝ってくれと言ってきました。

お金持ちも了解し、先輩の会社で仕事を助けて働いていましたが、ちょうど時代が右肩上がりだったこともあって、先輩の事業はどんどん大きくなっていきます。そしてある時、先輩はお金持ちに独立してみろと仕事の一部を渡します。太っ腹ですな。

好意に従ってお金持ちも会社を作って独立しました。先輩とは同業の仲間として一緒に仕事をして、両社とも順調に業績を伸ばします。お金持ちの会社も規模が大きくなり支社もできて、何百人もの社員を抱えるまでになったそうな。

「いい人たちに恵まれて、付いて行っただけでこうなった」と当人はいつも謙遜して言っていますが、事実、先輩について行って成功した部分が大きいのは確かな様子。残念ながらその先輩はもうお亡くなりになっているそうですが、生前はこのお金持ちのことを弟のように可愛がってくれていたようです。

「自分の力で成功する!」というタイプの方だと、なかなかこういう師弟関係にはなりにくいと思います。そういうタイプのお金持ちは、とにかく自分が前に出る!自分が決断して自分が会社を作る!自分が!と、ガツガツ動くことで流れを自分に引き寄せて成功をものにするでしょう。

一方で今回のお金持ちは、「いい人に恵まれただけ」という。

先輩に世話になって慕っているうちに向こうも可愛がってくれて、仕事を与えてくれた。先輩の見よう見まねをしているうちに成功して、どんどん大きくなった。

先輩以外の周りの人のことも、「自分ひとりじゃここまでにはなれなかった」「みんなのおかげ」と常に言って立てています。ガツガツ系とは正反対です。押しの強いタイプでもありません。怒っているところを見たことがないくらい、いつもニコニコ穏やかで、和や協調性を大切にする謙虚な方です。

仙人みたいなお金持ち
「このバッグは孫が誕生日にくれたんだ」と手提げのバッグを見せてくれましたが、小学生のお孫さんが買ってくれた品とのことで、合皮製で高そうなものではありません。雨の日の傘も、「木の柄の高い傘は重いし開けづらい」とワンタッチ式の透明の安いビニール傘を愛用しています。たまに会社へ行くのも、高齢者割引のシルバーパスを使って遠回りしてきます。物のない時代を経験したこともあって、あるものを無駄にしない、いい意味での節約家です。

そんな合皮のバッグにビニール傘ですから、見た目からもとてもお金持ちには見えません。ですがちょっと銀行で記帳してきてなんて事務のお姉さんとかにプライベートの通帳を渡してみると、お姉さんの方がびっくり。普通口座に何億もそのまま入れてます。

「預金が保護されるのは一千万までですよ。もし銀行が破綻したらどうするんですか?」なんて心配してみせたら、「他の銀行にも預けてるし、定期もそれ以外も別にあるから大丈夫」なんだそうな。現金以外にも家も不動産もその他の資産もたくさん持ってます。つまりはこの普通預金は、余剰金というか生活費なわけです。元本保証されなくても困らない!?羨ましー。

さてこのお金持ちは、若い頃は夢中で働いて家族を顧みなかったからと、今になって家族サービスを心がけはじめたそう。特に奥さんには、二人でのんびり過ごそうと旅行や一緒に買い物に行くのを提案したりしているらしいですが、当の奥さんは「お友達と行くからいいわ」とつれない返事。今更まとわりつかれても鬱陶しいって言われてる、と、惚気半分にぼやきながらもニコニコです。

まあ話を聞いていても、ほのぼのしていてこんな老後が送れたらいいなと思う方です。こんなお金持ちになりたいなと憧れます。

「人の縁を大事にしていれば、なんでもうまく行く」が、このお金持ちの言葉です。ちょっと楽天過ぎというか他力本願にも聞こえますが、まあ実際この方はこれでうまく行ったわけで、、、そうなのかなあと素直に信じてみることにしましょう。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...