◆ お金持ちは嫌なことは後回しにしない

一気に温かくなりました。明日からは4月です!あっという間ですな。今年の目標は~なんて言っていた新年から早3ヶ月経過。一年の1/4が終わっちゃいました!

で、新年はもうあきらめて、新年「度」から気分一新というわけで、お金持ちを目指すための心がけのひとつとして、前回の健康診断の時に書いた「嫌なことを後回しにしない」を心に誓うことにしました。

前回は私はバリウムが嫌で健康診断を年度末まで後回しにしていて、そういえばお金持ちはちゃんと健康診断を受けてるし、忙しくてもずるずると引き延ばしたりしてないぞーと真理(大げさ)に気づいたわけです。そうなっている理由についてはいくつか仮説を立ててますが、「嫌なことを後回しにしない」も挙げました。

では実際はどうなのか。
例のごとく知り合いのお金持ちと話していた時に、嫌なことをずるずると引き延ばしてしまった話を振ってみました。するとそのお金持ちはこう答えました。

「嫌なことなんていくらでもあるし、嫌なことはできるだけ回避したいとは思うけど」

お金持ちも嫌なことはやっぱり回避したい!
まあ気持ちは当然そうだよね、と。ここは当たり前ではあります。

「でも成功するほど嫌なことも増えてくから、逃げられなくなる」と続きました。このお金持ちは自分の代で事業を成功させたタイプのお金持ちです。

それはどういうことかと突っ込んで聞いてみると、

偉くなると部下ができて面倒な仕事は任せられるけど、より面倒な仕事が回ってくるようになる。例えばクレーム処理でも、簡単なことは部下にやらせられるけど、大きなトラブルとか揉めた場合は上のやつを出せって言ってくるだろう?」と。

「仕事でも下のやつができる仕事と上の人間がやる仕事は違うし」

偉くなると人を使ったりして、雑事や面倒事を任せられるようにはなる。でもそれ以上の雑事や面倒事が降ってくる!なるほど。これが責任の重みってやつでしょうか。

「目立つと叩かれたり文句を言われることも増えるし、同業者とかの僻みとか嫌味も受けたりするし、嫌なことだらけだよ。いいことの方が少ない」
なんてしまいには愚痴みたいになってますが、えー、と強引に仕切り直しました。

「それで鍛えられて、嫌なことも後回しにせずにできるようになるんですかね?」

「後回しにしても構わないものは放置してもいいもので初めから必要じゃない。やらなくちゃならないことは、後でも先でもいずれはやらなきゃならないこと。だから優先順位をつけてできるだけ早くこなしていくようにしてるだけ」というありがたいお言葉です。

「時間の使い方とか優先順位のつけ方は意識してるよ」と。無駄なことはしないように心掛けているそうです。

「自分がやらなくて済むことは部下や他の人に任せてるし、何が大切かはいつも考えてる。その中でどうしてもやらなくちゃならないことは、どんな嫌なことでも自分で何とかするしかない」と。

お金持ちは嫌なことは後回しにしない
色々と話は聞きましたがざっとまとめてみると、お金持ちもやりたくないことはやっぱりやりたくないと思っている。でもまずは「不要/重要」の切り分けをして、「やらなければならないことはしっかりやる」だけと。まあこう言葉にしてみると「当たり前」なことですな。

やりたくない
→やらずに済むこと→やらない
やらなきゃ駄目→どうせやらなきゃならないなら、とっととやる

でもこれができなくて、「やりたくないけどいつかはやらなきゃならない」ことが増えていってしまうのがダメ人間なわけで。。。そのうち仕事の流れや年度が変わって「やらなくて済んだ」なんて自然消滅をねらってみたり。

ちなみに私のバリウムの件は「バリウム飲んでぐるぐる回るくらいなら、いくらでもやるよ。それより仕事でトラブルが起きるとか、嫌なお客に頭を下げるとか、立場上言いたいことが言えなくてむかつくことのが嫌だ」そうです。仕事の例ばかりだったのがある意味仕事熱心ですな…。

「そっち代わってくれるなら、バリウム代わりに飲むよ」なんて冗談も言われましたが、そもそも私にはこのお金持ちの立場の代わりは務まらないのであります。代わりがいないからこそ、やっぱりお金持ちにはその立場なりの悩みも生まれるし、自分でやらなくちゃならないことも出てくると。

「でもこれが解決したら、週末にはゴルフとか家族と旅行とかいいことが待ってるから、早く終わらせようと思う」と最後に言ってました。嫌なことをする前には、ご褒美を用意するのが乗り越えるためのモチベーションというかヒントかも?

まあ傍から見たらお金持ちという存在自体が既に、「嫌なことがあってもその分お給料は多くもらえるし、それだけの見返りがあるんだから」なんてご褒美にも見えてしまいますが、今のその地位に辿り着くまでにお金持ちも色々と嫌なことを乗り越えてきたわけで、過程も忘れては駄目だねと。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...