◆ お金持ちと羽振りのよさ

お金持ちはケチなのか、それとも気前がいいのか。

たびたびここでもケチなお金持ちの話は書いています。一方で羽振りのいいお金持ちもいます。お金持ちにはどちらが多いとか、どちらのタイプの方がお金持ちになれるかとか、昔は傾向を考えてみたこともありますが、実際のお金持ちを見ていると、その辺は性格によるんじゃないかと思います。また、現金の裁量権を持っているかどうかでも、見た目上の羽振りのよさは変わると思います。

よく「成金(というか自分の代で成功した人)はお金を使いたがり、代々の資産家は倹約する」とか言います。

実際、自分の代で成功した人は親や兄弟に指図されず自分で好きなように資産を使えるという面はあります。逆に代々の資産家は、親や兄弟と共同の資産だったり分与されたりしているので、自分ひとりの思い通りにならなかったりする。

加えて自分の代で成功した人では、なくなったらまた稼げばいいというような「攻め」るお金の使い方ができる。自分がゼロから成功できたからこそ、子供も含めた他人にもそれを求めてみたり、成功のハードルを低く見積もりったりして。

一方、代々の資産家は先代が苦労して残してくれたものを「守ろう」とするから、自分の代で成功した人と比較すると、どうしても受け身になりがち。

更に、自分の代で成功した人は経営者などだったりするので、個人の資産だけでなく会社の経営にしても、自分の裁量が大きいです。菓子折りを用意したり、外食したりの交際費を経費で落としやすいなんてのもあるかもしれません。

代々の資産家でも資産管理用の会社を作っていたりすることはあるでしょうが、守る立場の会社と攻める側では人脈の作り方も交際範囲も違ったりするので、頻繁に「接待」する必要もない。結果、傍から見ていると片方は派手で片方は地味に見えたりします。

――と、まあそんなこともあり、実際の傾向としても、新興のお金持ちとそうでないかで羽振りがいいかケチかが分かれて見えるのはあるでしょう。

また、経費の話が出たところで外国人と日本人を比べると、ここも交際費などに関する文化とか厚かましさ(?)がちょっと違う気もしたり。

税法上の前提があり、更に社内の規定とか常識なんかを鑑みて、日本人だと偉くなっても特に交際費関連の経費には謙虚な人が多かったりしますが、(外資系の)外国人のお偉いさんはごり押ししてみて通ればラッキー的な感覚があるような。まあ、日本でも飲み屋さんの領収書をダメ元で経費申請する人は多いですが、スケールが違うと。

例えば恋人を海外の出張に同伴させて、「彼女のおかげで仕事ができたんだ」とその分の旅費まで会社に請求してくるなんてとんでもない話を聞くことも、一度ならずあったりして。(しかも相手が家族じゃなかったりで更なる火種と噂になったりする例も…)

日本でもお金持ちの社長さんが愛人を連れて出張旅行――なんてのはあるかもしれませんが、それだって表立って主張はしないでしょう(?)。だから建前上は役員にしたり秘書にしたりするわけです。でもそこを「恋人です」と正々堂々と主張してくる。で、経理が困って上司に相談、なんてのは外資系だと割と聞く話だったり?!

お金持ちと羽振りのよさ
と脱線しかけてますが、そんなわけで「経費で落とす」羽振りのよさに対しては、外国人のお偉いさん>自分の代で成功したお金持ち>日本の雇われ社長さんの順になる気がします。なんて堂々と書いてると税務署の人に怒られそうですが、あくまでも仕事のお付き合いで見た中での話です。。。

お金持ちが「(仕事の付き合い上)おごってくれる」時も、同じ順序になるなあと実体験を振り返ったりもしますが、これはどれだけ自腹を切っているかとイコールじゃないところがポイントです。

大きな会社に勤めていると経費は湧いてくるというか、会社が出してくれるものと誤解して他力本願になりがちです。逆に自分で成功したお金持ちは「会社=自分のもの」の意識があるので、経費も自腹と近かったり。更に小さい会社だとその辺が曖昧だったりすることもありますな。

なので羽振りがいいといっても「会社のお金だから」と深く考えずに出す人もいれば、「仕事に役立つかな」と計算して出してくれる人もいる。お金遣いが荒いと見られがちな成金(自分の代での成功者)は後者が多いので、何でもかんでも出すわけじゃなく、意外と損得にシビアだったりもする。まあ気に入った人には出し惜しみしないとかの裁量はあるけどね…。

大手にいた頃は羽振りが良かったのに、独立したら急にケチになったなんて方もいますが、それは「会社のお金」の距離が変わったからでしょうか。前より稼げると自慢はするのに菓子折りも持って来なくなった…なんて例を見るにつれ、お金持ちを見た目の羽振りのよさだけで判断しては駄目だなと思ったりもします。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...