◆ お金持ちになるおふだ

今回は「おふだ」です。漢字で書くと「お札」だけど、「おさつ」じゃないよ「おふだ」だよ、というわけで。何の話と言うと、もうひと月近く経ってしまいましたが、先月半ばのとあるお金持ちとの会話です。

その方は自分の代で会社を作って成功し、個人的にも莫大な資産やら不動産やらを築いたお金持ちですが、もう会社は後継者に譲ってリタイヤしているおじいちゃんです。今の関心は、財産分与とお墓やお葬式をどうするか。冗談じゃなく、自分が死んだあとのことについて真剣に悩んで弁護士さんや税理士さんや葬儀関連の業者さんと打ち合わせをしたりしています。

そんなおじいちゃんのお金持ちに、白い紙を渡されてこう言われました。
「漢数字で縦に今日の日付を書いてみて」
十二月十二日、ですか?」
素直に答えて書く私。で、これがなんなんだろうと首を傾げると、お金持ちは正解を言います。
それを逆さまにして玄関に貼っておくと泥棒除けになるんだよ。うちはカミサンが習字の先生だから、カミサンに書いてもらうんだ」

へーえ。そんなの初めて聞きました。

「なんで十二月十二日で泥棒除けなんですか?」
「有名な大泥棒の石川五右衛門が釜茹でされて死んだ日だからだよ。あとでインターネットで調べてごらん」
「!!!」

ぎぇーって感じですが、このお金持ちと別れて自宅に戻ってから調べてみると本当にそういう話みたいです。(五右衛門の死んだ日は史実によると八月らしいですが、おふだの由来はまた別?)

「泥棒に入られないように貼っとくといいよ。うちも毎年、貼ってるんだ」

なんて台詞もお金持ちが言うと、やっぱり泥棒に入られて盗まれちゃ困るものがたくさんあるからなんだろうなー、なんて思ってしまいます。うちだって勿論、泥棒に入られたら困るけど、お札を貼らなきゃと思うほど切羽詰まったものもなかったもんな…と。

そしてついでなので「お金持ちになれるおふだはないんですか?」と聞いてみました。

するとお金持ちは「あるよ」と即答。「なに、あるの?」と身を乗り出すと、「まあ、おふだとはちょっと違うけど…」と言葉を濁します。

「何でもいいから教えてください!!!」
自分の生まれた年のおさつだったかな、古いおさつを用意して、玄関や出入口の高いところに逆さまに貼っておくの」

今度は「おふだ」として「おさつ」を使うようです。って紛らわしい。しかもこちらも、泥棒避けと同様に逆さまがポイントらしい。

「どうしてそれでお金持ちになれるんですか?」
天からお金が降ってくるからだよ」
「!!!」

高いところに逆さに貼ったおさつは、天からお金が降ってくるイメージみたいなものでしょうか。えーって感じですが、教えてくれたお金持ちは真顔です。

「社長時代は、自分の生まれ年の古いおさつを社長室の出入口の上に貼ってたよ。おかげ様で仕事も順調だった」
なんてことも言ってました。実行して効果があったわけ?!

これも後で調べてみると、おさつの種類や古さには諸説あるようですが、やはり「天からお金が降ってくるように」の願いを込めてお金を逆さまに貼るというゲン担ぎらしい。

教えてくれたこのお金持ちは勿論、降ってきたお札のおかげではなくて本業で成功したからこそお金持ちになったわけですが、そんな成功を引き寄せた要素のひとつがこれかと思うと、ちょっと夢があるような?

お金持ちになるおふだ
まあ、おまじない抜きにして冷静に分析してみると、出入口にお金を貼っていたら通るたびに見上げて、貼りつけている理由を思い出すようになるでしょう。何度もくり返すことで、無意識のうちにお金が入ってくるイメージを脳裏に刻むことになったり、やる気を確認するきっかけもできる。それが実際の成功につながる原動力になっている――のかも。

他人に見られたらちょっと恥ずかしいけど、コストもそうかからないしたまには難しい理屈抜きで「これでお金持ちになるぞ!」と試してみるのも面白いかもしれません。

※2015/01/19追記。
よーし、実践するぞと思ったところで「おさつには製造年が書いてない!生まれ年のおさつって?」と疑問が発生したわけで、、、後日、もう一度、このおじいちゃんお金持ちに聞いてきました。

おさつであることは確か。本人も硬貨ではないと否定していて、そのお金持ちが社長さん時代の会社案内にも、小さく紙幣らしきものが貼られた社長室の写真が残っていました。

・当人は「生まれた年のおさつ」と覚えていてそのつもりだったけれど、どうやって調べたかは覚えていない。おい。。。製造番号の数字を勘違いしたのかも、とのこと。

・何円札かも記憶にはないけど「多分、聖徳太子(当時の一万円札)」だったと。一万円札が出入口に貼ってあったら、通るたびに見上げてしまいそう…。

ということで、「気に入ったお札を貼っておけばいいんじゃないか」と結局テキトーな結論に。。。でも、社長さん時代にお札を貼って事業を成功させたお金持ちが「お金持ちになるおふだ」と言って教えてくれたわけなので、きっと効果はあるはず?!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...