◆ お金持ちと朝ご飯

前回「お金持ちと朝寝坊」ではお金持ちは朝寝坊ができないという話をしました。お金持ちになったらだらだら生活したいなー、なんて考えていたはずが、実際は責任や忙しさに追われて寝坊する間もなかったりという話です。まあリタイヤして責任や地位から開放されれば、だらごろのんびりも夢ではないですが、そこまでするのはなかなか覚悟もいるものです。

で、今回はその続きというわけではないですが、お金持ちと朝ご飯。例のごとく知り合いの範囲ですが、簡単に調査をしました!

その結果、お金持ちは割りとちゃんと朝ご飯を食べているみたい。

寝坊もできないくらい朝が忙しくても、ご飯と味噌汁、トーストとコーヒー、サラダとフルーツ、など取り合わせは千差万別ですが、「予定がなければ家で食べてます」という派が多かった。

次点は、早めに出て会社へ行く前に店で済ませる、もしくは買ってデスクで食べる、でした。

お金持ちと朝ご飯
意外だったのは、「朝が忙しい」「もう少し寝ていたい」なんて理由でギリギリまで布団の中にいて、朝は食べない――なんてよく聞くパターンは私の知り合いのお金持ちに限ってはゼロでした!(庶民では結構いましたが)

ギリギリに会社へ着いて、朝ご飯買う間もなかったよーとストックのおやつとか、デスクにあるものを食べて空腹をごまかすとか、そんな人もいなかった!(そもそもこれは私だけ?)

つまりお金持ちは、忙しい割にちゃんと朝は食べている、食べる時間は確保している、ということでしょうか。まあ、お金持ちとして成功した方は家庭持ちが多いので、家族が作ってくれているとか自分だけの都合ではないかもしれません。

勿論、朝は食べない派もいましたが、これも寝る時間を確保するためではなくて、「一日一食・二食が健康にいいらしいから」とか「(お腹周りが気になって)ダイエットしてるから」なんて理由で、あえて抜いているパターンばかり。

食べる場合もちゃんと時間を確保して食べる。食べない場合も理由がある。どちらにしても、前に「お金持ちの食生活」で書いたようにお金持ちになると、健康や食生活にも気を使う人が多かった。

また「お金持ちになると」こういう考えになるのか、こういう性格だから「お金持ちになった」なのかは分かりませんが、今回の朝ご飯に関しての調査からは、お金持ちは時間の使い方がうまい、ぐずぐず時間を無駄にしていない、という姿も透けて見えましたよ。。。やっぱりお金持ちとだらだらごろごろ生活は対極だった?!

そんなわけで、健康に気を使うと同時に忙しいを言い訳にせずしっかりきっちり生活リズムを整える。当たり前のことをもう少し大切にしなければ、と私もちょっと反省しました。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...