◆ お金持ち流?利用された時の立ち直り方

なんか物騒なタイトルになってしまいましたが、しっくりくるタイトルが思いつかなかったんだもーん、と。今回はちょっとブラックな話かな?

お金持ちは、お金持ちゆえに寄って来る人が多いです。何らかのメリットを期待して下心満載で近づいてくる人も多い。なので経営者などの場合だと、事業が軌道に乗った当初などは浮かれてしまい苦い思いをしても、次々に似たような人が来れば、またかと慣れてしまうそうです。代々のお金持ちなどでも、もううんざりして厭世的になっていたり、用心深くなっている人も多いようです。

まあ、そんなベテランに取り入ってうまいこと騙す、更にウワテもいるそうですが…。

相談があると言われて話を聞いてみれば、いい条件の儲け話を紹介して欲しいとか、コネはないかとか、お金持ちのところでいい条件で雇ってほしいとか、もっとストレートだと一緒に儲けたいとか、金を貸してほしい、儲かってるんだから分けてくれとか、びっくりするような厚かましい人もいると、私の知り合いのお金持ちも苦笑していました。

相談といえば庶民の私も何度か知り合いに相談を受けたことがあります。私のやっている仕事関係や技術的なことについてです。仕事柄、色々な付き合いがあるので、頼りになるように見えるのでしょうか(?)

私も頼られれば嬉しいので、そういう時は親身になって一生懸命、説明します。けど相手は浮かない顔になって行きます。というのもどうも、話すうちに相手が思うほど私が「使えない」と気づいたから。

つまり相手はこちらの仕事関係のコネから、自分のメリットになるものが手に入らないかと窺っていたわけです。私は真面目に説明しましたが、それゆえにうまい話はないと気がついたと。

具体的な例を挙げると、知り合いのお金持ち(社長さんとか、仕事のコネになりそうな人)を紹介して欲しい、仕事関係のコネが欲しい、知り合いのツテでプロにタダで何かを作ってもらいたい、こちらのイベントに出てほしい…などなど。

私は庶民で権力もないので、望むような相手を紹介はできてもタダでやってもらえるよとか、いい仕事をもらえるよとか、そんな安請け合いはできません。相手が望むことを依頼する場合の相場とか、こんなのが今時の主流ですとか、コストや選び方なども語ったりしていたわけです。

なので、タダなら儲けものと思って話を聞いてみたけど、費用がかかるならもっと安いところでいいや、と相手も思うのでしょう。その場が終わったら、なんとなく疎遠になってしまったりして。

日々の忙しさに私も相手のことは忘れてしまって、そう言えばどうなったかなと思い出した頃に近況を伺うと、私に相談していたことを別のルートで安く実現していたとか、別の人にも尋ねていたとか、そんな例はちらほら。

そこで私も「あの相談というのは、コネで融通してほしいってことだったのか」と真相に気づいてがっかりしますが、先方としてもこちらが「使えなかった」とがっかりしているでしょう。それでハイ次、と別の人に当たっていたわけです。

こういうパターンは、やはりコストに厳しい独立した方、自営業の方に多い。突然、相談したいことがあるって言って来るから、こちらも何ごとかなとスケジュールを合わせて説明する。するとこういう風に、一通り話して終わってしまうと。
まあ起業も大変なんだなとこちらも思うようにしていますが、やっぱり利用されただけって思うと気分がよくない面もあったりします。

それでお金持ちにブーブー不満を言ってみると、「そんなのいつものことだよ」とやはりお金持ちは慣れたものです。「急に会いたいって言ってくるヤツの話は、勧誘か頼みごとしかないよ」と笑い飛ばしていました。
しょんぼりしている私のことも、「期待されるだけのものがあるだけすごいじゃん」なんて、褒めごろしで慰めてくれたりもしました。

お金持ちはやはり人の嫌な面を見る機会も多いそうで、頼む時は下手に出て、断られたら機嫌が悪くなる人も残念ながら多いと言っていました。人脈=自分の得になる人間関係、カモリストだとか思って近づいてくるギラギラした人も多いそうです。

それは庶民に限りません。お金持ちの中にも、もっと儲けたいあまりギラギラして、人の顔が(¥¥)に見えているような人も多いとか…。相手は自分にとって利用価値があるか否か、損得だけで付き合いを判断してみたり。

だからお金持ちは、そういう相手に遭遇しても、あまりまともに受け止めないようにするとか、「自分がお金持ちだからしょうがない!」と開き直ってみるとか、プライベートで発散させるとか、色々気持ちの切り替えをするんだよと教えてくれました。そのうち慣れるからとも言ってました。慣れなくてヒネくれて性格が悪くなって行くパターンもあるそうですが。。。

「まあ、そういう悲しい話も、金持ちになった時の苦労のシミュレーションだと思えばいいよ」というお金持ちの言葉に慰められて、その気になった私。

お金持ちになったら、もっといろんな人が寄ってきて、断ったら逆恨みされることもあるかもしれないし、大変だよねー。。。なんてお金持ちの苦労をあれこれと空想しているうちに、すっかり妄想が楽しくなって嫌なことも忘れてしまったのでした。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...