◆ お金持ちは褒め上手

「お金持ちは褒められ好き」 でも触れたことがありましたが、お金持ちは人の上に立っている方が多いので、褒めるのが得意だったりします。

仕事の面で部下をうまく使うのも勿論ですが、プライベートの場などでもさり気ない一言が上手い。

ちょっとした会話でも持ち上げてくれたり、いいところを見つけて褒めてくれたり。基本的に前向きで素直な受け止め方をする方も多い気がします。敵を作らないための処世術もあるでしょうし、前向きで素直だからこそ、成功する好循環もあるのかも。

お金持ちは褒め上手
お金持ち同士は互いに褒められる機会も多いでしょうが、褒められ慣れていない庶民の私などは、ついつい嬉しくなって調子に乗って、後で「はしゃぎ過ぎたかも」と後悔する事態になったりします…。

それで反省して「次はお金持ちを褒めよう」と、次にお会いした時に頑張って(?)みるのですが、慣れていないとわざとらしかったりして。なかなかさり気ない一言は難しいものです。

勿論、お金持ちも天性の褒め才能がある方ばかりではないわけで、中には褒めることを意識していると言っていた方もいました。

「わざとらしくならないように、毎日、奥さんで練習してるよ」なんて冗談を言う方も。

人の上に立つ素質のひとつとして褒めることが必要と悟り、習得した。
そんな影ながらの努力の成果もあるようです。

褒め上手だからといってイコールお金持ちとは限りませんが、いずれお金持ちになることを想定して、そのための準備に「褒める訓練」をしてみるのもいいかもしれません。褒められる周りの人も悪い気はしないでしょうし、好循環を引き寄せるきっかけにもなるかもしれません。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...