◆ お金持ちは甘い物が好き?

風水などの本では、甘い物が金運にいいとか書かれていたりするようです。私の友達にも、それを見て栗だの最中だのお饅頭だのケーキだのと、せっせと食べている人がいます。その話を聞いて、釣られて甘い物を食べる言い訳にしているのは私ですが。

さて、甘い物は本当に金運が上がるのか?

本などではその根拠が書かれていなかったりで、個人的にはどうもこじつけに近いものもありそうな気がしています。栗やモンブランは黄色→金運、みたいな。
まあそれによる心理的な影響なんかはあるでしょうから、信じる者は救われるのかもしれませんね。

じゃあどうしようというわけで、実際の周囲のお金持ちを見てみました。甘い物が好きな人が多ければ、甘い物で金運が上がると逆説的に言えるのではということで。まあこれも根拠があやふやな点では同じですが、一応、現場のリサーチということで。。。

お金持ちは甘い物が好き?
さて、お金持ちは甘い物が好きか?

どうしても億を稼ぐような人、お金持ちは男性、しかもおじさんが多いので、主食を抜いても甘い物、なんて無茶をしたり、おやつや食後のデザートにケーキを買ってパクパク食べるようなタイプはあまりいません。
まあフリーの方以外は、会社勤めで役職付きの偉い方が多いので、一人で食べるわけには行かず、部下にもおごらなくてはとか、人前では色々考えてセーブしているかもしれませんが。

ただし打ち合わせなどでケーキを出されたとか、クライアントのところへ菓子折りを持って行く・持ってきてもらう、なんてことでお高めのお菓子と関わる機会は多いようです。

綺麗なお姉さんのいる飲み屋さんが好きな方ですと、バレンタインや誕生日に、お姉さんからチョコが届いたり、なんてこともあったりして。。。まあ不況でそれも減ってきてるでしょうか。

そんなの仕事絡みばかりじゃん!と言われそうですが、好き嫌いに関してはどうかというと、お酒や辛い物の方がいいという方はいましたが、嫌いとまで言う方はいなかったです。これはお金持ち的処世術のひとつ「否定的なことを断言しない」のせいかもしれません。健康上の問題で控えている方はいました。

職場では疲れた時にチョコを食べたり、会社で配られたおやつは食べるとか、そんな普通の範囲の方が一番多い。頭を使ったり、ストレスに晒される方が多いせいか、ちょっとした息抜きや頭の栄養といったところでしょうか。

ケーキまでは滅多に買ってこないものの、コンビニのお菓子がデスクに並んでいたり。目新しいもの、新商品に手が伸びるなんて、若い感性の(?)方もいましたよ。

秘書さんや女子社員をお菓子で釣るために(?)デスクにたくさん用意している人もいましたが、これはちょっと目的が違いますな。。。

まあ色々と見た範囲では、全般的には、「お金持ちは甘い物が(も)好き」と言えるのかなと思いますが、その甘い物も、コンビニやその辺に売っているお菓子が多かったりするので、「金運アップに繋がる甘い物の特定までは到らず」と。


と、そんな結論が出たわけですが、甘い物好きの私、やはりやめられるはずもなく。甘い物を食べる時には、自己暗示の言い訳で「金運金運」と唱えつつ食べることにしますかね。ダイエットは明日から~…。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...