◆ お金持ちは長財布を選ばない

風水だとお金持ちになるには黄色の財布、お札の折れない長財布、三年おきにブランドを買い替える、しばらく大金を入れておいて○日から使う…などと色々な手法(?)があるようです。
また風水は別にして、社長の財布は長財布、みたいな本も出ていたりして。

お金持ちを目指す私も、背伸びをしてブランドの黒の長財布を買ってみたりしました。折り財布より使いづらいし大きいなと思いつつも、お金持ちになるためと呪文を唱え、財布に振り回されてみたりして。

けれど実際にお金持ちや社長さんを見ると、長財布使っている率は低い!(タイトルでは断言しましたが、100%ではありません。大袈裟でしたすみません)
じゃあお金持ちや社長さんの財布はどんなものかというと、大体ジャンルで分けられそう。

自営業の社長さん、中小企業の社長さんは、確かに「黒の長財布」率が一番高い。ただしご本人も、社長の財布は長財布という話を意識してる、という話もありました。

でも同じくらい折り財布の人も多いし、三年で買い替えどころか、金具が取れたり表面が剥げているものを使っている人もいました。使い慣れた物をずっと使うという意見も。

サラリーマン社長さんは、東証一部や有名企業の社長さんでも「黒か茶色の二つ折り財布」率が高い。長財布でも薄いもの。これはスーツのポケットに財布を入れることが多いからかもしれません。

お昼には社員と同じように会社近くでお弁当を買い、自販機のジュースを買い、なんてことも多いだけに、小銭入れを別に持っている率も高いです。その場合「黒のファスナー付きの小銭入れ」。これに決まっているのかというくらい結構な率で持っています。

上の自営の社長さんと同じく「社長の財布は長財布」という話を耳にして、こちらは謙遜であえて二つ折りだったりするのかもしれません。妬まれないようにね。

外資系の外国人駐在員は「茶色の二つ折り財布」率が高い。長財布の話をしたら「邪魔じゃないの」と合理的な回答をしてくれた方もいました。「そんなに何を入れるの?お金持ちなんだね」と冗談ぽく聞き返されて困ったり…。

まあ海外はカード文化ということで、お札を折らないでたくさん入れる長財布よりも、カードが入るコンパクトさに目が行くのかもと思いました。長財布派でも薄いものが多く、カードがたくさん入るからと選んでいる感じ。スーツの上着からさっと取り出す姿はスマートです。

ちなみに海外はチップ文化も残るせいか、サラリーマン社長さんと同じように「小銭入れ」を持っている率も高い気がしました。色は黒より茶色の方が多いかな。形もスナップ式や色々。

ただし外国人のお金持ちエリートは本国に籍があるわけで、日本は仮の住まいだから小さな財布を使っている可能性もないとは言えない。本国では立派な財布を使っているかも?

あと面白いのは、日本での滞在が長くなるほどお財布も大きくなる。日本語ペラペラですっかり馴染んでいる方では分厚い長財布もいました。これはお札を使うようになったり、ポイントカードが増えたりするからなんでしょうか。風水や社長の財布の話も耳に入っているからかも?億を稼いで数百万くらいの家賃の部屋に住んでいるのに、パン屋さんのスタンプカードを集めていたり…。

外資系に関しては、立派なブランドの長財布率はManagerクラス(日本で言うと課長辺り?)が高いように見えました。会社によって呼び名などは変わりますが、いわゆるExecutiveクラスは40代以降、Senior Manager~Managerは30代前後、その下は20代くらいと大体の年齢もあるのかもしれません。
対して日系企業では、女性は割と幅広くブランドを持っていたりしますが、男性は人次第。全般的には地味な感じ。

お金持ちの奥さん、女社長はどうか。ここは一番バラバラでした。長財布もいれば折財布もいる。ブランドもいれば、ノーブランドもいる。綺麗な財布も使い込まれたものも。色も黒や茶色から、淡いピンク、抹茶色など多種多様。本人の性格次第みたい。
しいて言えば、小銭のところががま口のタイプが多い?お金持ちの奥さんは、財布に鈴や根付のようなものを付けている人が目立つ、といった印象でしょうか。


ちなみにお金持ちに金色や黄色の財布はどうかと聞くと、日本人は金運狙いがあからさまだから恥ずかしいという控えめな返答。では金運について何か意識しているかと聞くと「お守り」や「ヘビの抜け殻」を挟んでいると言っていた方は数人いました。風水よりもこういった昔ながらの縁起担ぎの方が意識されているようです。

海外では黄色はお財布にあまり使わないのかな。「何で黄色なの?嫌だ」と眉をひそめられたり、何故だか「Exciting!!」と返されたりしました。何がエキサイティングなんだろう…。(微妙って感じの時に誤魔化す単語です)


そう言えば風水では、札入れと小銭入れは別にするといいという話もあるらしいですが、その件に関しては大体当たっていますね。ジュース代、チップと、実際の理由はお金持ちを意識するというより、実用重視ではありますが。

そんなわけで、私もお金持ちを見習って小銭入れを使いこなすかな…。


[外部リンク] お財布の色の意味はこちら。
BetterColors@金運財布 お金の貯まる財布の色は?






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...