◆ お金持ちは褒められ好き

お金持ちは人の上に立つ仕事をしていることが多いので、人を褒めるのが得意だったりします。相手のいいところを見つけたり、うまいように持ち上げて仕事を任せたり。部下の監督や根回しも(?)成功になくてはならない要素だったりするもんね。

一方で褒められる機会はどうでしょう。やはりお金持ちの周りにはゴマを擦って取り入ろうとする人が多く、お金持ち自身もそういう相手には敏感です。媚びておだててくれる相手のことは、その場は思わず喜んでも、結構シビアに見ているようです。心にもないことを、なんて苦々しく思ったりもして。

お金持ちは褒められ好き
けれどお金持ちは全般的に褒められ好きな気がします。ある程度の地位を得ると、ゴマする以外には気軽に認めてくれる人が周りにいない。ある意味、お金持ちならではの悩みでしょうか。

そのため、お金持ちのいいところを素直に褒めてみせると、意外なくらいに喜んだりする。何気ない会話で、趣味だったりセンスだったり、ちょっとしたところを指摘すると、照れつつも一生懸命説明してくれたりします。
褒めるばかりで褒められる機会も減って、褒めに飢えているのかもしれません。

でも最初に書いたように、ゴマすりには敏感なので、心にもないことを言うのは逆効果ですよ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...